2001年9月30日
今日は朝から家族3人でお買い物のつもりだったのですが、冬弥が寝てしまったのと パパがふとんでうだうだしていたために結局出かけたのはお昼前です。
最初ランドクラブへ。実は今まで使っていた携帯が冬弥に遊ばれて何回も地面に たたきつけられたため電池パックが壊れてしまいました。
とりあえずはセロハンテープで止めて使っていたのですが、いい機会なので 機種変更することにしました。
今まで使っていたのが、D502iだったのでD503iにしました。
それほど携帯でメールをしませんし(ママからのメールの受信がメイン)、i-modeも そんなに使うわけではないので、電池パックのみ購入でもよかったのですが、 機種変更とそんなに値段が変わらないので変更することにしました。
さて、またWebpageの紹介をしたいと思います。
この間紹介したpageもそうですが、現在ほぼ毎日訪れて楽しみにしている 日記のpageがいくつかあります。
pageによっては日記ではなく前回のような日誌だったり、今日の一言だったり、 更新記録だったりするのですが、こういったpageを読むようになったきっかけが 今日紹介する おいでやす。Kure's Homepageへ! です。
このpageのなかに「我が妻との闘争」というコンテンツがあるんですが、 これがInternet Watchで紹介されたのがきっかけです。
最近パワーが落ちてきてるような気がしますが、今でも楽しく読んでいます。
2001年9月29日
予定通り(?)今日はまた冬弥と二人でドライブです。くわしくは写真館で。
2001年9月27日
昨日もやはり家に帰ったのは夜11時ごろ。
すぐに寝ればいいんですが、頼んでいたCD-ROMが届いたということなので、 そのInstallなんかをしていると いつの間にかウイスキーなんぞを飲んでいました。
気がつくとナッツも2袋ばかし…
結局寝たのは1時30分ぐらいです。これを読んでママはまたイライラ するんだろうと思います。
ママからは早く写真館に新しい写真をのせろといわれましたが、 時間がなくて写真を撮っていません。
この間書いたように週末にまた冬弥と出かけて、その時に写真を撮ろうと 思います。
あと、Toppageのアクセスカウンタですが、いろいろ試してみてもやっぱり あまりまとまらなかったので、結局こじんまりとText onlyで下の方に 表示することにしました。
2001年9月26日
昨日は仕事で朝7時30分に家を出て帰ったのが夜11時45分。冬弥は夢の中です。
昨日の日記に書いたように最近よく行くwebpageを紹介します。
電器売場店員のクレーム日誌というページです。
電器屋さんで日々おこるクレームについて店員である eachtimeさんが思ったことや感じたことを日記として書いているのですが、 単なるクレームに対する愚痴などでなく、その時とった行動について自分なり に反省したり、こういうのはとても困るんだよという訴えであったり、また 電器売場を離れて家族との一場面であったり。
読んでいてなんだかほっとした気分になったり、いろいろ考えさせられたり、 自分が今まであまり気にしていなかったような行動が売場の人にとっては とても迷惑なことだと気づいたりと毎日楽しみに読んでいます。
あんなふうな文章が書けるといいなぁと思いますが、僕の日記なんて まだまだですね。
2001年9月25日
昨日の二人きりのドライブのためだかどうかわからないが、冬弥が今までより 僕になついているような気が…
今週末もどこかドライブに行ってみようかなと思っています。
冬弥は車に乗ると大抵寝てしまうので、ママは家にいてぐずる冬弥と一緒に いろといいますが、それはまだちょっと無理ってもんです。
もう少し大きくなって一緒にパソコンやゲームができるようになれば大丈夫 だと思いますが。
この更新記録は半分日記のようになっていますが、papaのページを見ればわかる ようにいつまで続くかわかりません。それで更新記録と日記だけでなく おもしろいwebpageがあれば紹介なんかもしてみたいと思います。
2001年9月24日
今日ははじめて冬弥と二人きりでドライブに行きました。
その時の状況は写真館で。
2001年9月23日
昨日、今日と部屋の大掃除をしています。 六畳二間のうち一方の部屋は勉強部屋&パソコン部屋なんですが、 このアパートに引越してからだから約3年半、引越しのときの片付けが終わっていない というか、ダンボールなどが積みあがっていて部屋としての 機能がマヒしていました。
冬弥が生まれハイハイが始まり、ふすまが開いていると隣の部屋に行って 遊ぼうとするのでこの連休を利用して片付けることにしました。
とにかくいらないものは捨てる!ということで古いパソコン関係の本や、 古い学会雑誌で読まないと思われるものは片っ端から捨てました。(約240冊)
まだ、連休があけていなくて隣の部屋はダンボールの変わりにゴミの山に なっていますが、これでようやく部屋として使えそうです。
2001年9月21日
アクセスカウンタをちょっと凝ったものにしてみました。 19日、20日と見ているとアクセスしているのはほとんどが、僕とママです。
2001年9月19日
アクセスカウンタをつけてみました。 まだ見栄えが悪いけど時間のあるときに修正する予定。
2001年9月18日
昨日新潟に帰ってきました。
大阪で渋滞に巻き込まれないように少し遅目にAM 8:00ごろ家を出て御坊ICへ。 新潟まで特に渋滞に巻き込まれることなくスムーズに帰ってこれました。
途中大阪で始めて覆面パトカーに遭遇。追い越し車線を飛ばしていたのですが、 走行車線にゆっくり走っているスカイラインがいたので、「あれ?」と思って スピードを落としてその車の前に車線変更。良く見えないけど乗っているのは 男2人組みで青い制服を着ているよう。「覆面かなぁ」と妻と話していて もう少しこのまま様子をみようということに。
そのとき隣の追い越し車線をベンツが結構なスピードで追い越していくと すぐに追跡。しばらくすると車の天井に赤い回転灯が出て「やっぱり!」って ことに。
僕も結構スピードが出ていたので気がついてよかったです。
その後もなんだかビクビクしながら帰ってきました。 結局新潟に着くまでに3台覆面パトカーにつかまっているのに会いました。 全部スカイライン。やっぱりゆっくり走っているスカイラインには要注意ですね。
帰りは新潟まで約10時間30分。少し休憩が少なかったので行きよりも時間が短かった です。
新潟についてロイヤルホストで夕ご飯を食べてアパートに。
今日はさっそく当直なので、そのまま早めに寝ました。
2001年9月14日
和歌山に帰ってきて3日目です。
昨日は朝ゆっくりと起きて、昼前から買い物とその後昼ごはんを食べ、 午後からは家でゆっくりしていました。
夜ママがお風呂に入ると冬弥はずっと泣きっぱなし。この間風邪をひいて 依頼お風呂でも泣きまくるようになったし、ますますママっ子になっています。
ママもストレスがたまってカリカリしています。
僕は相変わらずのほほ〜んとしていますが、それがまた頭にくるようです。(ふ〜)
2001年9月13日
水曜日から夏休みで、和歌山に帰ってきました。
そのときの様子を写真館に追加しました。
今年のゴールデンウィークにも一度冬弥を連れて車で和歌山に帰ったので、 今回が2回目です。
途中のサービスエリアでアメリカの同時テロ事件のことを知りました。
今日も救助活動が続いていますが、まだまだ収拾には時間がかかりそうですね。
アメリカもこのままじゃ終わりそうにないし、これを契機に大きな戦争なんかに ならなければいいんですが…
一日も早い復旧と、亡くなられた方のご冥福を祈ります。
2001年9月11日
今日は新潟は台風が近づいてきていてお昼ごろから大雨になるようです。
毎年1回ぐらい台風や集中豪雨で道が浸水して通勤できなくなることがあるので、 今日は早めに仕事に出ましたが、特にトラブルなく予定よりかなり早く職場に 着きました。
昨日から日曜日に買ったデジカメで遊んでいます。
といっても単に撮るだけだし、webに貼るときはそれなりに縮小してsizeを 落としてあるのでほとんど違いがわかりません。
以前のものよりかなり小さくなったので、より手軽にあちこち持っていけそう ですが。
とりあえず昨日撮った写真を写真館に追加しました。
2001年9月9日
昨日とった写真を写真館に追加しました。
昨日は当直だったので、冬弥のpageを書き換えようと思っていたのですが、 他にもいろいろすることがあったので時間がありませんでした。
今日ヨドバシにいって誕生日プレゼントを買ってもらいました。 何にするか迷っていたんだけど、今使っているデジカメがかなり大きくて なかなか常に持っているというわけにはいかないので、新しく買ってもらい ました。ポイントも結構たまっていたし。
いろいろ迷ったのですが、最終的にPENTAXのOptio 330にしました。 最後までIXY 200と迷ったのですが、光学3倍ズームと画素数が300万以上と いう点でOptioにしました。
これからもう少しデジカメが活用できるかな?
2001年9月5日
今日は僕(パパ)の誕生日です。晩御飯はママの得意料理のクリームコロッケ。 このクリームコロッケはカニ、コーン、マッシュルーム、エビ、もちといろいろ 入っていて、そのため大きさもゴルフボールとテニスボールの間くらい。 普通のクリームコロッケに比べるとかなり大きいです。
話は変わって冬弥ですが、昨日からちょっと風邪を引いたのか、熱を出しました。
熱が出るのは生まれてから2回目。今回は38度どまりで、吐いたりもしないけど、 何となく元気がありません。
今日の午前中に小児科にかかりましたが、やっぱり風邪とのこと抗生剤をもらって きたそうです。前回抗生剤を飲んで少し下痢をしたのと、あまり高い熱ではないこと、 水分は十分取れるし、離乳食もまあまあ食べるとのことなので抗生剤は使わず、安静 のみで様子を見ようと思っています。
折角の誕生日ですが、冬弥が熱を出してママの機嫌は良くありません。(ふ〜)
2001年9月4日
写真館に最近の様子を追加。
もうちょっとで一人立ちしそうだけどまだ、支えがないとダメみたいです。 甘えん坊でちょっとでもママの姿が見えなくなるとすぐに泣いてしまいます。 あと、まだ夜しっかりとは寝てくれなくて、夜中の3時4時に目を覚まします。 で、一回起きると寝つきが悪いもんだからなかなか寝ない。
ママは毎晩大変です。ちなみにパパは横でぐっすり寝ています。
パパとママのページの枠だけ作成。
2001年9月3日
今日は和歌山のおおばあちゃんの誕生日。
写真館に今までデジカメで撮ってたまったいたものを追加。 問題がありそうなのもあるけどまぁいいでしょう。
2001年8月30日
とんとんについて(プロファイル)を追加。
2001年8月29日
8月5日に行った津南の写真を追加。
2001年8月28日
以前のpageから冬弥が生まれるまでの妊娠日記と生まれたときの報告のpageを とりあえず写真館に移動しました。
2001年8月27日
今日から「とんとんのお部屋」をつくりはじめました。 とんとんというのは家の長男で2000年12月13日に生まれました。 僕のpageでもちょっと紹介みたいなことをしていたんだけどdomainを取った ついでに冬弥のpageもつくることにしました。 今までにもWeb日記をいくつか書いていたこともあるんだけど結局長続きせず。 僕自身のpageは更新も止まったままです。 このpageもすぐに更新されなくなるかも知れません。