2001年11月28日
今月はさぼっていたらあっという間に月末になってしまいました。
この間、学会に参加するために山梨に行ったり、その後和歌山に帰省したり といろいろありました。
11月17日、18日と山梨で学会があり、次の週が遅い夏休みだったので、 山梨で合流して和歌山に行きました。
新潟から山梨までが約4時間、そこから和歌山までが7・8時間ってとこでした。
冬弥は結構しっかりと歩けるようになりました。まだ時々ハイハイしますが、 ほとんど歩いています。多少の障害物があってもぜんぜんOK。
和歌山に帰る前は仕事が忙しくてほとんど冬弥とも遊ぶ時間がなく、抱っこしても お風呂に一緒に入ってもぐずっていたのですが、和歌山での約1週間はほとんど 一緒にいたので、また慣れてくれました。
新潟に戻ってきてからはまたすれ違いの生活なのでまた嫌われそうです。
2001年11月6日
またしばらく期間があいてしまいました。
前回の日記で冬弥が3歩あるいたらしいと書きましたが、まだふらふら するものの結構歩けるようになりました。この調子だと誕生日までにはしっかり と歩けるようになるかも知れません。
言葉に関しては時々「ま〜ま」(ママ or まんま?)という程度ですが、 ごくたまに「ぱ〜ぱ」というようです。
でもママっ子で泣き虫なのは相変わらずで、ちょっと台所に離れたりすると わんわん泣きます。昨日も夜ぐずってあまり夕飯を食べず、ママが片づけをしている 最中ずっと泣いていました。泣き疲れると眠るという話を聞きますが、冬弥に 関しては2〜3時間は平気で泣き続けます。困ったもんです。