今日から夏休みで、僕の実家のある和歌山に帰省です。
冬弥がいないときは、特急、新幹線、寝台車、飛行機、高速バスといろいろな 方法で帰っていたのですが、最近はほとんど車。
結局自分の車で帰ったほうが、途中で自分のペースで休憩もでき、 特に冬弥が生まれてからは車で帰っています。
渋滞とかにもよりますが、約10〜12時間のドライブ。
チャイルドシートで寝ていたのですが、サービスエリアに止まったら起きたの で、ちょっと休憩して水分補給です。



名立谷浜のサービスエリアで朝食。
冬弥もママから食べさせてもらっていますが、おなかもいっぱいになり ご機嫌です。
このあと休憩した有磯海のサービスエリアで朝食バイキングがあることがわかり ちょっとショック。
そういえば以前帰ったときも同じようなことがあった気が…
今度帰るときは忘れないようにしよう。



お昼は大津サービスエリアで。後ろの家族のお父さんが何気にカメラ目線です。
冬弥もママから食べさせてもらっていますが、遊びながらでじっとしていません。
ママはイライラ。パパはママの怒りのはけ口となりビクビクです。
窮屈そうなチャイルドシートですが、車が動き出すと大抵寝てしまいます。
時々ぐずつくので、ママと一緒に助手席にいることもあります。



朝の5時に新潟を出て、和歌山についたのは夕方の4時。
今回渋滞はなかったのですが、台風の影響もあり山沿いでは結構強い雨が降っていた のと、ちょっと長めに休憩を取ったこともあり11時間かかりました。
4ヶ月ぶりにばあちゃんとご対面。久しぶりに会うばあちゃんは「大きくなった、顔が 変わった」と冬弥にベタベタ。冬弥はちょっとお疲れモードです。