北陸旅行 Part 1(10月6日 PM)

11時ころようやく福井の県立恐竜博物館に到着。
恐竜をかたどった大きなモニュメントがありました。

その前で冬弥と一枚。

この恐竜博物館は以前よりママが行きたがっていたところです。
ママのうれしそうな眼がわかります?

基本的に中は撮影禁止なのですが、所々に撮影スポットがあり、そこでは 撮影できます。
カナダ(?)の特別展示もあったのですが、常設展示だけでも結構ボリュームが あり楽しめました。

恐竜の骨格の前です。冬弥はちょっとこわそうにしています。
撮影可のところの骨格なのでつくりものだと思いますがよくできています。 こういったのが何体も展示されていました。

動く恐竜模型のところです。ママは楽しそうですが、冬弥はやっぱりこわそうに しています。
博物館の中のベビールームで着がえ。ようやく冬弥もほっとした表情をしました。

オムツ姿でベビーカーを押して歩いています。得意満面です。
外に出て恐竜博士のワトソン君(?)と。やっぱり冬弥はこわそうにしています。

恐竜博物館の全景です。
同じ敷地内にアスレティックがありました。ママは非常に楽しそうですが、 冬弥はちょっと不満そうです。

こんなオブジェもあります。
今回全部は見えませんでしたが、ほかにもいろいろ楽しそうなところがありました。 また、今度時間があるときに来てみたいと思います。

時間があったので山城温泉に向かう前に永平寺によりました。
途中おみやげを買ったら駐車料金無料といった勧誘がありましたが、一番 入り口に近い駐車場も無料でした。
(もしかしたら200円ぐらいしたかも…)

拝観料を払って中に入ったのですが、全部回るにはかなり時間がかかりそう だったのと、冬弥が途中でぐずると途中退場がしにくかったのですぐに 出てきました。

少し遅めの昼食に永平寺そばを食べることにして「布善」というところに 入りました。
これがいいとメニューは指定してくるし、そばはまずいし最低でした。

おなかがふくれると冬弥はすぐに夢の中です。

山城温泉の「彩華の宿 多々見」というところに止まりました。
置物とかは危ないので全部撤去してもらいました。
冬弥は少し寝て絶好調です。

ママにかまってもらえなくて大泣きしたあとです。
パパの時計にくらいついています。
夕食はこんな感じでした。これ以外に舟盛りもあったんだけど撮るのを忘れて しまいました。
基本は精進料理なのでもうちょっとボリュームがほしかったけど、ママは結構 よかったようです。








Previous Page